養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

【20代会社員都内一人暮らし】9月の家計簿公開と資産合計、雑感

f:id:dailyonigiri:20211005104852j:plain

海外取引所などの仮想通貨まで含めると合計177万でした。

お疲れ様です。おにぎりです。

 

今回は家計簿を公開してみたいと思います。

 

私は

  • 20代会社員
  • 都内一人暮らしと猫一匹
  • 在宅勤務

です。

 

早速9月の収支ですが、

f:id:dailyonigiri:20211005101856j:plain

9月収支

とこのように少し食費や日用品にかかりましたがほぼ8万貯蓄できました。

反省としては、在宅でストレスが溜まりウーバーイーツを使いすぎたことです。。。

働いているんだからと自分を甘やかしてはダメですね。

10月は食費2.5万くらいに収めて日用品の買い物も抑えたいです。

9月はQoo10のメガ割だったので、10月は抑えられると思います!

あとはジム代のわりに最近通えていないので、しっかり運動したいです。

 

残りの79,315円は

インデックス積立に3万、

米国株に1万、

仮想通貨に1万、

残りを現金で貯金。にしています。

現在の資産推移はこちらです。

f:id:dailyonigiri:20211005104852j:plain

現在までの資産推移。来年度までに200マン目指してます

このほかにバイナンスに8万、楽天ウォレットに1.5万、STOCK POINTに1.5万、XYMで10万、XUMMウォレットで15~20万ほどです。
資産すべて合計して177万円でした。

体感として株が下がっていて、仮想通貨が上がってきそうなので来月はもしかしたらプラス10万してるかもしれません。

 

ちなみに8万貯金がコンスタントにできるようになったのは7月の昇給からです。

それまではどのくらいが自分の余力かわからず、なかなか貯められませんでした。

目標のない節約だと個人的にストレスになるので、自分の無理のない範囲で無駄遣いしないことを第一にしています

それと自分が何にどれだけお金を使っているか把握するようになり、

欲しいものができてもすぐには買わないで月の予算内に収めるように意識するようになりました。

欲しいものって時間がたつとそんなに必要ないことに気づくこともあったり、月の予算内では好きに買うことができるのでストレスもあまり溜まりません。

逆に来月になったらあれを買おう!と思うことで楽しみにもなります。

 

最近始めた節約術(?)は

アマゾンの定期お特便とドラックストアのセールに買い込みとセルフカットです。

 

定期お特便は単純に楽だから始めたのもあるのですが、

商品によっては常に15%オフされることもありできるだけ定期便で買えるものは買うようにしています。

ただ、アマゾンで買ってるのに普段の買い物もしていまっているので余計お金がかかっている側面もあるかもしれません。

しかし、常に使うものなどが切れて買い物に出かける手間が減ったので今後も定期便生活は続くと思います。

 

次にドラックストアのセールに行く。ですが

今まで必要なものができたらその都度買い物に出かけていたのですが、

それだと買い忘れがあったり余計なものまで買ってしまっていました。

なので、メモ帳に欲しいものを書いてセールの日に買い物に行くようにしました。

近くのドラストセールは10%オフなので、安く日用品をそろえられると気分がいいです。

 

最後にセルフカットですが、今の髪型はショートです。

この前まではウルフっぽいショートで美容室で毛先を揃えてもらうだけなら自分でもできそうだと思い、Youtubeセルフカット動画を探してみました。

するとこの方の動画がすごくわかりやすくて綺麗にカットされていたのでやってみました。


www.youtube.com

この方の動画はセルフカットだけでなくほかの動画も素敵です。

ここまで綺麗にはできないのですがスッキリできるので、ショートの間はセルフカットでいいな~と思ってます。

しばらくはこれで美容室代を浮かせてほかのことに回します。

 

以上、9月の家計簿公開と資産推移、雑感でした~。

 

 

dailyonigiri.hatenablog.com

 

dailyonigiri.hatenablog.com

 

dailyonigiri.hatenablog.com