養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

セルフ髪質改善記録

どうも、今回は私が続けている髪質改善についてです。

※美容師でもなくただの素人の所感です。

 

私は若干くせ毛でパサつきやすい髪質をしてます。

しっとりして柔らかい髪質に憧れがあります笑

美容室で髪質改善をしていたこともあるのですが、伸びたらまた通わないといけません。

そこでホームケアに力を入れています!

シャンプーから変えてみたり徐々に効果が出始めたので紹介します。

 

現在していることはブラッシング髪の調子に合わせてシャンプーを変える、いいシャンプーを使うです。

 

まずブラッシングですが、プラスチックのピンと毛が合わさったものがオススメです。

 

プラスチックがあることで梳かしやすく多毛でも表面以外もブラッシングできます。

ブラッシングをするようになりツヤがでて髪の毛が言うことを聞くようになりました。

頭皮のマッサージにもなるので気持ちいいです。

 

次にシャンプーを髪の調子に合わせて変える、です。

私は現在ショートヘアなのですが補修成分たっぷりのトリートメントを使うと髪の毛がベタベタになることがあります。

なので補修成分のヘアケアをした次の日は良くないとされるラウレス硫酸のシャンプーをしたり軽めのトリートメントにするようにしてます。

私のような硬い髪質は健康すぎて髪の毛が太くなっているのが原因のひとつらしいです。

普通は良いとされるも太い髪につけていけばますます硬くなります。

いいヘアケアをしても髪質が良くない場合こうしたことも考える必要があります。

現在は髪の乾燥が気になる時は

 

を使い、髪が重たく感じたら

 

を使っています。

この2つのシャンプーはどちらも好きですが毎日使うと髪の調子がだんだん落ちてしまいます。

なので弱点を補強するヘアケアを取り入れることで調子のいい髪を維持することができます。

よく新しいシャンプーは調子がいいが使い続けると調子が悪くなると言われている原因は個人的にこれもあるかなと思ってます。