養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

学生のうちに始めたかった4つのこと

f:id:dailyonigiri:20210713205457j:image

はい。今回は社会人3年目のOLが学生のうちにやっておきたかったことを紹介します。

  • 投資
  • 副業
  • いろんなバイト
  • 恋愛

私がやっておけばよかったと思うのはこの4つです。

学生という自由な時間がたっぷりありすぎたあのころ…

漠然とした不安はあるものの行動できていませんでした。

なのでこれを見た学生の方は迷わず行動を起こしてほしいなと思うます。

それが難しいんですけど絶対に自分のためになります。

 

 

では1つ目の投資について具体的に説明していきます。

投資と言ってもハイリスクな仮想通貨やFXはオススメしません。

まずは投資信託などネット証券を開設し月に1000円でも投資を始めることです。

まずは小さく始めるのが大事です。

1000円でも値動きで100円増えたりするのを経験するとお金の使い方を知ることができます。

さらに投資信託には福利の力があり、始めるのが早いほど利益が増えやすいです。

学生のうちは飲み会やライブなど経験に使うことも大事ですが、こうした投資も立派な経験です。興味があるならぜひ一歩踏み出してみてください

でもハイリスクは注意ですよ!

 

次は副業。将来働くようになればある程度お金が手に入るかもしれませんが、会社で働く以外に収入源があると生活も精神的にもかなり楽です。

またIT系に進むならぜひプログラミングを始めましょう。

私は大学は農学部で一切縁はなかったのですが、IT系の会社に未経験で入社しました。

未経験でも入社して技術を身につけていくことも可能です。

しかし、勉強をしたいとなると仕事終わりの時間や睡眠を削って時間を捻出しないといけなくなります…

なので時間のある学生のうちに手をつけ始めるときっと社会に出て役立つと思います。

 

3つ目はバイトです。いろんな種類のバイトをしてほしいです。

私はほとんど飲食業でしたが、ガールズバーなどの接客業も経験してみたかったです笑

就職すると職種を変えるのには勇気が必要ですが、バイトなら変え放題です。

学生のうちにいろんな世界を経験することで将来を考える時にも選択肢を増やすことができると思います。

大変なこともありましたが、それもいい経験だったなと感じます。

 

最後に恋愛です。

しようと思うと難しいかもしれませんが、好きな人ができたり付き合ってみたりすることは大事です。

奥手になりすぎず気になる人とはまず仲良くなってみたりすると楽しい日々が待っているかもしれません。

学生のうちの恋愛はあるいみ実験の連続です。

つらいことや失敗も経験できたことがいい思い出になるときがきます。

恋愛に限らず人とのつながりを大事に学生生活を送って下さいね。

きっといい未来が待ってると思います。

 

尻すぼみにはなりましたが、学生のうちにしたかったことは以上です笑

これを見た学生さんも社会人の方にもいい未来が待っていますように。

それではまた✋