養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

猫の粗相との戦い ① 猫トイレ増設編


f:id:dailyonigiri:20210715101600j:image

今日は猫の話をしていきたいと思います。

2年前に友人から子猫を譲り受け飼っています。

子どものとき犬を飼っていた経験はあるのですが、猫は初めてでした。

最初の1年ほどはこれといった問題はありませんでした。

しかし、ある日仕事から帰ってくるとソファか異臭が…

かなりショックでした。疲れてたし洗うことのできないソファなので泣く泣く廃棄です。

そこから猫の粗相との戦いが始まりました笑

 

経験のある人には伝わると思うのですが、言葉の通じない猫に粗相を繰り返されるのはかなり辛いです。

自分の世話のどこがいけなかったのか、、

自責もするし猫は粗相するし可愛がれないことがつらくなってきます。

ネットで調べると同じような状況で悩んでいる人が沢山いることを知りました。

中には試行錯誤を重ね猫が粗相しなくなったという記事もあり、勇気づけられました。

 

たかがペットの問題と思うかもしれませんが、家族を邪険に思ってしまうことはつらいです。

なので本気で粗相対策をしていこうという記録です。

まず粗相の原因のひとつとしてトイレが常に綺麗でない。を考えていきます。

私は朝と夜トイレを確認して綺麗にしています。

しかし、余裕のない日など忘れてしまうことがあり粗相をされてしまいます。

なのでトイレをもう一つ設置することにしました。


f:id:dailyonigiri:20210715101625j:image

上から
f:id:dailyonigiri:20210715101636j:image

おまけに猫じゃらしもついてきました。f:id:dailyonigiri:20210715101707j:image

このじゃらし、今まで買ったどの猫じゃらしよりも食いつきがよかったです!


www.youtube.com

↑遊んだ時の動画です。普段聞けないような激おこな鳴き声を聞けました。

この猫トイレ、私が買ったときはアマゾンで4700円程でした。

見た目もかわいいし、広いし、折り畳みもできるし、猫じゃらしもついてくる。おススメです。

 

 

猫が少しでもストレスなく過ごして粗相が減るといいです。

f:id:dailyonigiri:20210715101727j:image

つづく

 

 

dailyonigiri.hatenablog.com

 

 

dailyonigiri.hatenablog.com

 

 

dailyonigiri.hatenablog.com