養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

【子宮頸がん検査】2度目の再検査🥀

今日は子宮頸がん検査について書いていきたいと思います。

 

私が初めて子宮頸がん検査をしたのは2年ほど前、新卒で入社してすぐの健康診断のときでした。

そのときは23歳で初めてしっかりした健康診断を受けるので、婦人科も念の為と検査を受けました。

 

結果は再検査。

すごく驚きましたしショックでした。

再検査を受けるまで「もしガンだったらどうしよう、妊娠できなくなったらどうしよう」とかなり不安でした。

病院に行き再検査の組織診を受け結果を待っている時間も不安で仕方ありませんでした。

後日、結果を聞きに病院へ行きました。

結果としては軽度異形成という異変はあるけれど治療も必要なく自然治癒できる状態でした。

とりあえず安心しましたが、まだ不安を抱えたまま経過観察となりました。

 

経過観察は3ヶ月ごとに検査に行き異常がないか調べるというものでした。

私は半年ほどで問題ないと言われたのでほっとしたのを覚えています。

 

その半年後の健康診断でも異常なしで完治したんだ。と最近まで思っていました。

 

しかし、今年8月の子宮頸がん検査では再検査になってしまいました。

この1年は一人の相手としか性行為もしていなかったのでまさかと思いました。

子宮頸がんの原因となるHPVウイルスは完全になくなるまでかなりの年月がかかるため、性行為などで再感染を繰り返すことがあるそうです。

ゴムを付けないなどの接触が再発を招いてしまったのかと思います。

再検査は来月なのでどのような状態なのかわからず今も不安ですが、落ち着いたらまた書きたいと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。