養分おにぎり’s diary

養分だった私がダイヤモンドになるサクセスストーリーの予定です。

先延ばし癖の正体、セルフハンディキャッピングとは。

最近やることが多いです。

ふとSNSをしていて「人はやらなくてはいけないことが多い時ほど、不必要なことをしてしまう」という言葉に目に留まりました。

ヒトとはそういうもので、心理学的にはセルフハンディキャッピングというものらしいです。

 

セルフハンディキャッピングとは:

「あらかじめ言い訳を用意し自分自身にハンディキャップを課すこと。

失敗をしても自尊心が傷つきにくく、成功すれば"ハンデを乗り越えた自分はすごい"と快感を得る。」

追い込まれないとできない私にとても耳が痛いです。。。

でも心理学的にもやるべきことに追い込まれている状態にありがちなことだと気付けると少し気が楽になりますね。

 

 

原因は何となくわかったけれどどうすれば治せるのかですよね。

セルフハンディキャッピングを抑制する要因のひとつが

ほかの人から否定的に評価される可能性が顕著な場合、セルフ・ハンディキャッピングは抑制される。

らしいです。なので心構えとしては、人から批判されることを意識し言い訳をしないことです。ちょっと抽象的でしたね。

 

ほかにも先延ばし癖の治し方には

やるべきことから逃げる時に自分がどんなことをしようとしているかをリストアップし、ひとつづつ潰していく。などもありました。

こっちのほうが実践はしやすそうです。

 

わたしも皆さんもやるべきことがすんなり片付きますように🌠